PerlerのRuby日記

Rubyとか

Yokohama.rb #22 に行ってきた

2012/7/14(Sat)に行われたYokohama.rbに行ってきた。

誰も書いてないみたいなので書いておく。


http://bukt.org/events/49


ちなみに勉強会なるものに初めて参加した。

PerlerなのにRubyの方が先とはこれいかに。


  • 17:00開始だと思っていたら17:30開始だった
    • テーブルとか座布団とか出すところからだった
  • なぜか自己紹介から
    • 要るの?、と思った
    • 割とgdgd
  • 17:50くらいからRubyレシピブックを読む
    • 音読係に選ばれたので、いろいろ質問できた
      • 役得だけど、のど疲れた
    • Ruby関係ないことしててもいいらしい。へぇ
    • 内容は別エントリにしよう
      • 「文字列のバイトごとの処理」
      • 「文字列連結」
      • 「文字列置換」
      • 「文字のエスケープ」
  • 19:00くらいからRubyKajaの他薦とか
  • 20:10くらいから自習
    • プロジェクタにつないでくれてたひとにEnumについて聴いてた
  • 21:00には片付けて終了

ちょっと勘違いしていたのは、Yokohama.rbはRubyを勉強するところだと思っていたのだけれど、

特段そういうわけでもなかったという点だ。


もっと最初から最後まで勉強するのかと思ってた。