PerlerのRuby日記

Rubyとか

新人女子の書いたコードを直すだけの簡単なお仕事をした結果www

窓際に追いやられました。。

f:id:rightgo09:20131220003855p:plain
f:id:rightgo09:20131220003843p:plain

https://paiza.jp/poh/ec-campaign


「素直に頭から組み合わせてもいけるんじゃね?」「一回組み合わせたらキャッシュはしてるしw」と思って最初は愚直に書いてみましたが、見ての通り甘かったです。


その後、なんか登録すれば模範解答見れそうでしたが悔しかったので、アルゴリズムとか調べずに頑張ってみました。


f:id:rightgo09:20131220004113p:plain
f:id:rightgo09:20131220004121p:plain


かわいい。

じゃなくて、とりあえず100点出せました。

ちなみに自分が試行錯誤とすったもんだで編み出した方法は、ソートして二分探索してその左右で組み合わせる、みたいな方法です。

ただRubyでももっと速くできるみたいなのでいまから模範解答で復習したいと思います。