PerlerのRuby日記

Rubyとか

Rails勉強会@東京 第80回に行ってきた

Rails勉強会@東京 第80回 - Rails勉強会@東京 | Doorkeeper

  • 初めてのRails勉強会に行ってきた
  • 入口の裏口に@onkさんと@nobyukiさんがいて戸惑うことなく入館できたよかった
  • 自分含め5人で少ないなと思ってたら、結局そのまま5人だけだった
  • やったこと
    • まずdiscourseを見た
      • http://www.discourse.org/のサイトで動いているコード
      • Gemfileに割と新しいgemが使われいるらしい
        • 半分以上分からなかった
        • 宿題的に調べるだけ調べてみた
      • Ember.jsがかなり使われていて、サーバサイドとクライアントサイドの組み方すげえ
      • rack-mini-profilerというのが便利そう
    • Railsのプリロード
      • spring, commands, spork, zeus
      • いまいちpreloaderの意義が分かってない
      • springの中身をちょっと見た
    • Rails4
      • bin/bundlerってなにものなん?
      • よくわからん
    • Ruby2.0のはまりどころとか

その他

  • 御徒町は客引きのひとがいっぱいいてちょっと怖かった
  • やっぱり5人は少ないと思った
  • Facebookアカウント持ってないので、多少の疎外感
  • やっぱり当日にやることを決めると、gdgdしてしまうところがあった
  • プロンプトのゆのっちが気になってしょうがなかった